2016年9月3日土曜日

【大学の講義紹介】③久保山

こんにちは~ 
先日『君の名は。』というアニメ映画を観てめちゃくちゃ高校生に戻りたくなった久保山です。

今回のテーマは大学の講義紹介ということで、経済学部なので市場がどうのこうのとか言いたいところですが今回はあえて全然違う講義を紹介したいと思います。

その名も『キャリアマネジメント』という授業です!
名前だけだとなんの講義なのかさっぱりですよね。
この講義は自分の将来について考えるもので毎回様々な業界で働いているうちの大学の卒業生の方々がゲストスピーカーとして学生時代のことやどうしてその業界を選んだのか、自分にとって働くこととはなどについて語っていただくのをただ聞いてるだけの講義です(笑)
ちなみに経済産業省から商社、新聞記者、コンサルなどなどいろんな業界の方のお話が聞けます。

ぶっちゃけ楽チンな講義なんですけど、大学3年生のこの時期は特に将来について考える時間が増えてきます。そうした中でこういったお話しを聞けるのはなかなかありがたいことなんで結構まじめに聞いてました。

まぁこのように大学ってただガリガリ勉強するだけじゃなくて自分の将来について考える時間もあったりするんです。他にもいろんな講義がありますがおそらく私立とかの方がぶっ飛んだ講義とかもありそうで楽しみですね(笑)

次は佐藤君です。よろしく~