2017年9月19日火曜日

【過去問の解く量】④小暮


こんにちは!小暮です。
最近秋服を買いまして、外に出るのがウキウキです!

過去問の解く量ですね、、、

第一志望の大学の化学は30年分くらい解きました。
でもその問題は私が受ける前年の入試で問題作成者が変わり、傾向が一気に変化しました。変わった次の代だったのでどう変わるか分からず、とりあえず昔の問題をたくさん解きました。本番を経て、あ~多分あれは直接的には必要なかったなと思います笑 でも自信にはなりました!色々な考え方も養われたと思います。

ただやるだけではなく、その背景にある過程や問題傾向の変化などを考えながら、賢くとけるとよりよかったなあと反省しています。

志望大学の問題は他の教科も10年分ずつくらい解きました。受ける大学の過去問も1~5年分は全教科解きました。もう少し解いておけばよかったなと思う大学もあったので笑、「別に行きたくないし」とかいってあまり対策しないのはお勧めしないです!どの大学の過去問もしっかり解きましょう!

ざっくり書きましたが、なにか聞きたいことあれば直接聞きに来てください!笑

明日は川崎さんです~よろしくお願いします!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*