2017年9月22日金曜日

【過去問の解く量】⑥鈴木

こんにちは、鈴木です。

さて、今回のテーマは過去問を解く量ですね。

私も川崎さんと一緒で指定校推薦だったので友達とかから聞いた話になっちゃいます。ごめんなさい。

私は過去問は第一、第二志望は5年分。それ以外の志望校は2年分くらい解いておけば良いと思います。
過去問を解くメリットは、その大学の入試問題の出題傾向とレベルを知れることです。
実際に受験をするときにこの二つを知ってるのと知らないのとでは全然気持ちの余裕が違うと思います。
いくら志望度の低い大学だとしても最低1回は過去問を解いて望んだほうが良いと思います。

ただ、10年前とかのものになっちゃうと指導要領が変わっちゃってたりして、過去問としては役に立たないものも出てきてしまいます。ただ問題集を解いてるような感じですね。

しっかり過去問を本番に生かせるように過去問も計画的に解いていきましょう!

次回は久保山さんです。お願いします。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*