2016年7月1日金曜日

【志望校の決め方】⑤産本

こんにちは!産本です。
あっという間に6月が終わってしまいました。
やっと最近中間試験が終わったところなのに、意外と期末試験が迫っていて焦ってます…。余談ですが、文系の人に中間があるって言うととても驚かれて、逆にびっくりしたんです。中間試験なんてものがあるのは、理系だけみたいです!泣

さて、今回は志望校の決め方についてです!
実際、私が志望校を決めたのは高3のちょうど7月くらい、今の時期でした。とっっても遅かったです。
高校1年生から色々な大学のオープンキャンパスに行ってはいたものの、あまりピンと来るところがなく、自分が何を勉強したいのかよく決まっていなかったのが、その原因だったかなと思います。
どこも模擬授業が行われていて、受けてみるのですが、イマイチ興味が持てなかったり、、、なかなか学科も決められませんでした。理系だと、学科によって勉強する分野や就職先もだいぶ変わってくるので重要ですよね。
そんな私でしたが、将来の自分の姿をイメージしてみて、こんな自分になりたいと思えることが学べる学科のある大学、
大学の文化祭やオープンキャンパスに行って、自分もここの大学生になってこのキャンパスに通いたい、と思える大学を志望校にしました。
ひとつ目標となる大学ができると、自然とやる気が出るし、モチベーションの維持になるので大事です!
できるだけ早く決めることをおすすめします!!

次は久保山さんです!お願いします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211
開館時間:月~土 13:30~22:00
     日・祝 10:00~18:00
  お気軽にご連絡ください!!
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*