2016年8月26日金曜日

【とりあえずマメ知識】⑤小暮


こんにちは!高校生の皆さんはもう夏休みが終わってしまいますね~やり残した事はないですか?


とりあえずマメ知識、、そうですね~、、

みなさんは光は波だと思ってる方が多いと思うんですが、実は粒子でもあるんですよね。これは多分高校物理の範囲で習ってる子もいると思います。

こういう量子力学の世界には、私たちが受験で勉強するような古典力学では説明のつかない不思議な現象であふれてるんですよ!

ヤングの干渉実験は光が干渉を起こす波動性を示しますよね。あれ?でも粒子性って事はスクリーンに光の粒子が溜まるのでは?とカメラをつけて同じ実験をすると、今度は波動性を示さないんですよね。つまり、見る目が変わると振る舞いが変わるんですね~。

まだまだ不思議はありますよ~ぜひ調べてみてください!


明日は霜鳥さんです~よろしくお願いします!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

現在は
夏期開館時間:9:00~22:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*