2016年8月23日火曜日

【とりあえずマメ知識】②霜鳥


こんにちは!
昨日は台風の影響を全く受けなかった霜鳥です!
せっかく大きな傘を持ってきたのに家を出るときも帰るときもくもりでした笑


今回のテーマはマメ知識・・・難しいですね~。
高校の時に天文をやっていたのでそこからひとつ披露しますね。

やぎ座という星座があります。12星座のひとつでよく知られていますね!
実はそのやぎ座はちょっと変わった姿をしていることを知っていますか?
頭から腰にかけてまではやぎの姿をしていますが、そこから先はさかなのしっぽなんです!

この理由は神話にあります。
やぎの姿をした神のパーンはある日の宴会に参加しているときに突然怪物に襲われてしまいました。
そのときさかなに変身して川に逃げようと思いたったのですが、焦りすぎて半分しか変身できないまま川に飛び込んでしまいました。
大神ゼウスはそのおもしろい姿を気に入り、星座として夜空に上げたのです。

こんな感じで名前からは想像もつかないような姿をした星座がいくつかあります。
他にもくじら座は特に意外な姿をしていると思うので、気になる人はぜひ調べてみてください(^^)

以上、わたしのマメ知識でした!!


次は久保山さんです。よろしくお願いします~!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

現在は
夏期開館時間:9:00~22:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*