2017年7月4日火曜日

【夏休み中にやるべき勉強】④久保山

こんにちは! 昨日から暑さに我慢できず部屋の冷房を解禁してしまった久保山です。
いつもは7月中旬くらいまでは我慢して冷房つけないんですけど今年は我慢できなかったですね(笑)

暑さが迫ってきているということは当然夏休みも迫ってきているということで、
この夏は高3に限らず、高1高2も勝負の夏だと思って勉強して欲しいです。

高3生にとってはたっぷり勉強できる期間だと思っているかもしれませんが、一度経験している身から言わせてもらうとあっという間で、もうひと夏休みが欲しいくらいでした。
だからこそ高2からしっかり夏休みも受験生になる意識を持ちながらやっていくことが大切なんです。

そして夏休みにやるべき勉強ですが国公立志望の子に関して言えば全部です(笑)
苦手科目はもちろんですが、それ以外の科目についてもバランスよく勉強していかないと受からないです。
たくさんある受験科目を、高校生活3年間のなかで如何に効率的に満遍なくできるように自己管理ができるか、それが国公立受験の本質だと思っています。

そのためには手帳の活用が不可欠です。毎日の勉強をしっかり視覚的に管理することで勉強時間の配分を曖昧にせずに管理できます。

ただ全部やるのはさすがに無茶ですし、やる量に関しての配分は人それぞれです。
参考までに僕の場合は日本史を学校のペースに合わせてやっていたので通史がまったく終っていない状況でした。なので自分で進める必要があったので必然的に日本史の勉強時間は長くなりました。

勉強方法についてはどんどん相談に来てください。
後悔だけはしないように!


次はよこやんです。よろしく!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*