2017年7月31日月曜日

【アドバイザーの夏の模試~数年前を振り返る~】①横山

こんにちは!夏休み始まりましたが今のところ時間を持て余し気味で焦っています!横山です!

さてさて、3年生は日曜日に模試がありましたがいかがでしたか?
学校では部活生が引退しはじめ、本格的に受験モードに入っている時期だと思います。
そんな中でいい結果が出せた人、思い通りに行かなかった人、みなさんそれぞれだと思いますが、どちらにせよこの模試の結果をしっかりと受け止めて今後の勉強につなげていく事が大事です。

ということで、僕たちアドバイザーもこの時期の模試の事を思い出し、
どんな感じだったか、どう次につなげていったかを書いていこうと思います!

という事で今回のテーマは「アドバイザーの夏の模試~数年前を振り返る~」です!
もう記憶が薄れてきたアドバイザーも多いと思いますが、頑張って思い出しましょう!(かくいう僕は5年前でかなりあいまい)

===============

ということで、僕の高校3年生のときのこの時期のマーク模試ですが、
早稲田志望で、英語約140点、国語約120点、日本史約50点
のような成績だったと思います。。。
早稲田志望の中では相当悪かったですし、部活の友人の中でも圧倒的に低かった覚えがあります。

このときの振り返りとしては
①そもそも全然勉強してなかった。。。
②英単語が完璧じゃない
③日本史を全然覚えていない
大まかですが大体こんな感じでした。

全体的にまだまだ点数が取れていなかったですし、日本史も特定の範囲が苦手というよりは、満遍なくボロボロ、という形だったので
「とにかく夏は基礎固めをしよう!」と意気込んだのを覚えています。

具体的にやると決めたことは
①英単語1週間で300語
②日本史のテキスト総復習→一問一答
③英語の音読。暇があれば音読。
これを毎日やることと決めて夏休みを過ごしました。

ちなみにこの模試の結果がやばすぎて火がついた僕は
一日コンスタントに15時間、頑張ったときは16時間ぐらい勉強しました!大倉山校のみんなもこれくらい目指して頑張りましょう!

次は大倉山校の番人こと川崎さんです!
はるか昔の記憶をたどって頑張って書いてください~!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

夏期開館時間は
  9:00~22:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*