2017年7月5日水曜日

【夏休み中にやるべき勉強】⑤横山

こんにちは!先日ジム入会して昨日から筋トレ開始しました!来年の3月には超人化してるので乞うご期待!横山です!


今回はは夏休みにやるべき勉強ということですね!
当たり前ですが一人ひとりやるべきことは違うと思うので、
僕は具体的な勉強の内容というよりは勉強法的な部分について書きたいと思います!

高3生に関しては部活も終わり、「ここからは受験一本!」という感じで、
気合いの入っている人が非常に多いと思います。
もちろんそれはとてもいいことで、高3生にはひたすら勉強してほしいのですが
「目的意識を持って勉強する」ということを徹底して欲しいと思います!

つまりは「これを出来るようにする」とか「この弱点を克服する」といった
意識をもって勉強してください、ということです。

まさに高3のときの自分がそうだったのですが、「とりあえず勉強しよう」
みたいな形で、勉強することが目的になってしまい、ひたすら勉強しても成績が上がらないという苦しい状況に陥りました。皆さんは注意してほしいです。

高1、高2生は、ここで頑張った分だけ高3の自分が楽になると思います!
部活や遊びなどいろいろ予定はあると思いますが、
1日1時間でも、30分でもいいから、できるだけ継続してマナビスに来て
勉強する習慣を作って欲しいと思います!

あとは単語!いつかはやることなので、夏休みに短期集中で
頑張って単語帳終らせましょう!

長くなりましたが以上で!次は山の民こと鈴木君です!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*