2017年8月11日金曜日

【受験生息抜きの仕方】③久保山

こんにちは! 
最近急に雨が降ったりすることが多く、傘が手放せない日が続きますね~
雨の日は外に出るのがおっくうになるかもしれませんが、それを言い訳にしていては受験に勝てません。雨にも負けず頑張っていきましょう!

今回のテーマは息抜きの仕方。一日10時間以上勉強する上では重要なことですよね。
自分の場合はコンビ二にお菓子を買いに行ったりするなどして、机から離れて体を動かすようにしていました。勉強中にどうしても眠くなって耐え切れないときなんかも席を離れて少し外に出て歩くだけでだいぶ眠気がとびます。

あとは息抜きかどうかは分かりませんが、学校が終って塾に向かうときは大体友達と一緒に下校して受験についての愚痴をお互いに話し合っていたことがストレス発散になっていました(笑)
やっぱり人と話すっていう行為はストレス発散に限らず、勉強においてはすごく大事なことだと思います。なんでも一人でできると思い込んで突っ走ると危険です。自分の行為や考えを客観的に見てもらうことも必要なんですね。
マナビスに知り合いいないよって人はAAにどんどん絡んじゃってください(笑)

ただし何事も度がすぎると逆効果なわけなので、長時間話し込んだり、騒ぎすぎて周りの生徒の迷惑になるようなことだけはやめましょう。

次は前田さんです。よろしく~


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

夏期開館時間は
  9:00~22:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*