2017年8月31日木曜日

【夏休み後の勉強について】③横山


こんにちは!8月も終わりますね!みなさんいかがお過ごしですか?僕はここ最近本当にマナビスとジムと家の行き来する生活しかしてなくて、このブログの出だしが全然良いの思いつかなくて不甲斐ないです!横山です!


さて今回のテーマは夏休み後の勉強についてですね!

学校が始まってからは移動の時間なども増えるので、
机に向かって学習できる時間はかなり限られてきてしまうと思います。
もちろんそれを言い訳には出来ないので、限られた時間をどれだけ効率的に活用できるかが勝負の分かれ目になってくるのではないでしょうか。

そのためには久保山さんも言ってましたが、一つ一つの行動の間の時間を怠けないことというのは非常に大切です。
自分は英文読解や現代文のようなヘビーな学習の間に、英文法や英単語といった休憩みたいな軽めの勉強をいれて、なるべく勉強しない時間を少なくするようにしていました。


あとは常に現状とゴールとの差を意識することはとても大切です。
志望校に受かるために必要な学力に対して、自分には何がどう足りないのか、ではそれを克服するためにはどういった勉強をすればいいのか?ということを常に意識して勉強しましょう。
「英語がやばいから英語やろう」ではダメです!
「英文読解やってて和訳がいつも出来ないから、もうういちど文章構造の分け方を確認しよう」
みたいな形で細かいレベルで弱点を把握して、それを克服するための勉強をしていきましょう!

次回はK-POPダンサー女子の藤原さんです!4649!




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

8/31までの夏期開館時間は
  9:00~22:00

9/1以降は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*