2018年5月12日土曜日

【モチベーションのあげかた】②山本

五月病とやらにかかりました山本です。
いやーしんどい病にかかってしまったものです笑
皆さんと共に5月乗り越えていきましょう!

5月病なのにテーマがモチベーションの上げ方なのでなんとも言えないですが自分が受験生だった頃にやっていたことを書こうと思います。

個人差はあると思いますが自分はご褒美制度(今日頑張ったから明日は遊ぶなど)は失敗しました。

原因としては時が経つにつれてご褒美効果が薄れてしまったのと

そのうちご褒美が逆に勉強の足手まといになってしまったことです。

効果が薄れるのは察しがつくと思いますが問題は足手まといになる事です。
勉強が辛いって感じれば感じるほどご褒美に手が行きがちになるのでスランプが訪れたときには勉強に手が行かなくなる事が起こりえます。

ではどうやってモチベーションを上げていたのかというと「常に自分よりも偏差値高い奴全員追い抜いてやる」って思いながらやってました。

やる気がどうしても起こらないときには上の存在に差をつけられないために今やるべきことを考えながらやってたり

どうすれば同じ時間で差を縮められるんだろうと思いながらやってたり、、、

上だけをただただ見続けて勉強しました。

大学入試は努力がそのまま結果に繋がる最後の試験といわれています。

来年の試験の日に今までやってきたことが自分を後押しできるようになれたらいいですね!!

次回は鈴木さんです!!
よろしくお願いします!
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

5/13は休館日です。

  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*