2018年5月7日月曜日

【長時間勉強する方法】⑦鈴木

こんにちは、鈴木です。
GWでまたスキー合宿に行ってまいりました。
2月に散々滑ってきたはずなのに、ちょっと期間があくと、もっとやりたくなっちゃいますね。

さて今回のテーマは長時間勉強する方法です。
やっぱり長時間勉強し続けるのは難しいですよね。
私もずっと机に向かってるのは苦手で、すぐに集中を切らしてしまってました。

私が受験生のときにやっていた方法は2つあります。
まず1つは、近くに誘惑になるものがない環境で勉強する事です。
家に居ると漫画とかパソコンとか誘惑がいっぱいだったので、
長期休暇などは必ず、起きてすぐ外にることにしていました。
マナビスに行ったり、学校に行ったり、カフェに行ったりですね。
あと、スマホもあまりいじれないように、あえてフル充電しないようにもしてました笑

2つ目は勉強するものを時間で区切るのではなく範囲で区切るようにしていました。
時間で区切ると、その時間机に向かっていられてても中身がないものになってしまっていたので、
ここまでやるっていうのと目安の時間を決めておいて、
早く終わったらちょっと休憩みたいにやってました。

ただ、明日から1日10時間やろうとかは、長期間続かないものです。
今のうちから勉強時間を少しずつ増やして、夏には1日中勉強できるようにしておきましょう!

次回は山本君です。おねがいします!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

5/13は休館日です。

  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*