2018年5月12日土曜日

【モチベーションのあげかた】③田沼

一日に二回ブログが更新されるのは珍しいですね!笑
寒い日が続いていましたが、体調崩していませんか?

今回のテーマはモチベーションのあげ方ですね。

中々苦しいやり方ですが、私は悪かった模試を見てモチベーションを上げていました。
具体的には、志望校のところの順位を見て、後何人くらい抜かさないといけないのかなとか考えていました。
その後、成績が悪かった教科は何が悪かったか分析して(この分野ができていないなど)次の模試までに具体的に何をするかを決めていました。(英文法が出来てなかったら、文法の参考書を3周するとかです)何やるかどうやって決めたら良いか分からないなって方はぜひAAに相談して下さい!
悪かった模試をまじまじと見るのは結構辛いですが、やらなきゃいけないことを決めて、頑張って辛さを行動力に移しましょう・・・笑
逆に、良かった模試を見て、これだけ出来たんだからまた頑張らなきゃと思うのも良いと思います!


もっと明るい方法を紹介すると、志望校が一緒の友達と話すという事もしていました。自分だけじゃなくてその子も頑張っていることを知ると、負けないように頑張らないととも思えるし、一緒に受かれるように頑張ろうという気持ちにもなれます。
モチベーションが上がると勉強量も増やせると思います。
良かったら参考にして下さい^^


次回は鈴木さんです。よろしくお願いします。
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

5/13は休館日です。

  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*