2016年12月9日金曜日

【苦手科目の克服法】②霜鳥


こんにちは!霜鳥です。
もう12月ですね!はやいですね!!気がついたら年が終わっていそうで怖いです・・・
2016年、精一杯やりきりましょう!


さて今回のテーマです。
私の苦手科目は数学でした。学年や、単元が進むごとにどんどん苦手意識が強くなっていって大変でした・・・(・・;)
しかし、国公立に行きたかったため逃げるわけにもいかず、勉強しました!

わたしは必ずやっていることを「理解する」ということを大切に勉強していました。
文系の人で、理解することを諦めてやり方を丸暗記する人とかいますよね笑
私の場合、丸暗記が出来なかったので、「どうしてこの計算式なのか」「なんでこのやり方ではできないのか」という疑問を必ずクリアにしていました。
説明のしかたによって理解できる時とできない時があったので、同じ問題を先生にきいたり、友達に聞いたりして、自分がしっくりくる説明を探したりしてました!

暗記より理解するほうが応用も利いて解ける問題も多くなるはずです!
深く理解できるようにどんどん挑んでいきましょう!!


つぎは産本さんです!おねがいします(^^)


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 大倉山校
Tel: 045-947-2211

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*